新潟県電気工事工業組合のブログへようこそ!

平成29年度「若手社員グローアップセミナー」を初開催

平成29年11月28日(火)、新潟テルサにおいて、経営企画推進委員会(山本進委員長)主催の平成29年度「若手社員グローアップセミナー」を開催し、11名の方に受講いただきました。

本セミナーは、入社3年目位迄の若手社員の方を対象としたセミナーで、入社後のこれまでのキャリアや身についた事の振り返りと、今後のキャリアプランを考えると共に目標設定を行うこと目的としたフォローアップ研修になります。

講師には、これまで多くの社員研修、ビジネス研修の講師をされております、㈱マナーズ 代表取締役 山田 節子様に勤めていただきました。

clip_image002 clip_image004

当日は、経営企画推進委員会の山本進委員長より開会挨拶が行われ後、セミナーをスタート、午前中は「これからの時代のキャリア形成」、「自己分析」をテーマに、キャリア形成の方法を学んでいただき、また入社後のこれまでの仕事内容、形成したキャリアについての棚卸を行い、自分自身を振り返っていただきました。

午後は、「キャリアパスモデルと組織の期待」、「目標設定」、「職場の人間関係とキャリア」をテーマに、これからの目標設定を行っていただき、各受講生より、目標等を発表していただきました。

clip_image006 clip_image008

目標設定の作業では、「入社後どんな点が成長したのか」「今後どのようなことを期待しているのか」等を記載した社長・上司からの手紙により、周囲からの期待、また先輩社員との座談会を通じて、これまでの経験、成功・失敗体験談や、先輩社員のキャリアモデルを参考にして作成していただきました。

最後に、経営企画推進委員会の中務 浩 副委員長の閉会挨拶でセミナーを終了いたしました。

clip_image010 clip_image012

終了後、受講生にご回答頂いたアンケートでは、「自分のこれからのモチベーションや今後どのようにしていきたいかが明確になった。」、「他人からの評価や期待が知ることができてこれからの仕事に対するモチベーションが上がった。」、「先輩社員の座談会で失敗の話を聞けたのは良かった。」等、受講生から多くのご好評の感想を頂くことができました。

 

受講された皆様方、大変お疲れ様でした。このセミナーで設定した目標達成と、今後の更なるご活躍をお祈りいたします。

また、今回のセミナー開催にあたりましてご協力をいただきました、山田講師をはじめ、受講生への手紙を書いていただきました受講生の社長・上司の皆様、また座談会にご出席いただきました先輩社員の皆様、誠にありがとうございました。

 

経営企画推進委員会では今後も人材育成に関するセミナーを開催していく予定ですので、是非ご参加いただけますようお願い申し上げます。

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

kaikan.jpg

新潟県電気工事工業組合
〒951-8068 
新潟市中央区上大川前通6-1203
TEL:(025)229-4101
FAX:(025)223-7321
新潟県電気工事工業組合HP

新潟電気安全サービスHP