新潟県電気工事工業組合のブログへようこそ!

第5回安全大会を開催

平成29年2月2日(木)、「ANAクラウンプラザホテル新潟」において、関係者93名が参加し開催されました。

image image

 

初めに、県本部IS専門部会 村田部会長の発声により、大会スローガンを参加者全員で唱和しました。

「健康と安全チェックが 作業の基本 しっかり守って ゼロ災職場 ヨシ!!」

荻荘引込線事業委員長から「開会宣言」、小林理事長から「開会挨拶」を頂いた後、東北電力株式会社 新潟支店 副支店長兼電力ネットワーク本部配電部長 高橋 浩芳 様、並びに建設業労働災害防止協会新潟県支部 専務理事 関川 美秋 様よりご挨拶を賜りました。

image image

 

続けて、新発田支部の株式会社ライフ・シバタの阿部 宏之様、並びに西村 渡様のお二人への感謝状授与式を執り行いました。

阿部 宏之様、並びに西村 渡様のお二人は、昨年12月7日、新発田市住吉町地域内における業務中、居室内での火事を発見、消防署への通報と共に、その場の消火活動を行い、被害を最小限に留めたとのこと。その行動は、「迅速適切な行動で延焼拡大防止に多大な貢献があった」と新発田消防本部より高く評価され、1月13日に消防協力者として表彰を受けられました。

当工組関係者がこのような事で表彰されることは非常に誇らしく、本大会内で、当工組からもお二人に感謝状を贈呈させていただきました。

image image

 

続けて、事例発表として、三条支部のユニオン電設(株)と燕支部の県央引込線工事(株)の2社より、「私達の安全活動」についての発表を行って頂きました。

image image

 

休憩をはさみ、昨年10月に長岡営業所管内で発生したアーク災害に関する再発防止対策の報告として、引込電設工業(株)並びに県本部IS専門部会 久保田副部会長より、報告を行っていただきました。

事故再発防止に向けて、引込電設工業(株)からは、事故原因追究、事故後の教育・訓練の実施状況、並びに安全施工に向けた日々の取組み等の自社活動について、また久保田副部会長からは、安全衛生計画の策定、安全管理体制の見直し等の県本部としての対策を報告していただきました。

image image

 

その後、参加者代表として、引込線会社連絡協議会の山本会長が安全の誓いを読み上げ、今後ゼロ災害を達成することを誓いました。

最後に、横田副理事長の「閉会挨拶」で、安全大会を閉会しました。

image

 

今回の安全大会では、昨年10月に発生したアーク災害事故により、ゼロ災害を達成出来なかったため、例年安全大会冒頭に実施している「ゼロ災旗の入場行進」を控えました。

来年度こそは、ゼロ災害を達成し、安全大会で「ゼロ災旗の入場行進」を行いましょう。

ゼロ災害達成に向け、日々の安全作業をよろしくお願いいたします。

今回、開催にあたり、発表いただいた皆様方、ご協力を大変ありがとうございました。また、ご参加頂きました皆様方、大変ありがとうございました。

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

kaikan.jpg

新潟県電気工事工業組合
〒951-8068 
新潟市中央区上大川前通6-1203
TEL:(025)229-4101
FAX:(025)223-7321
新潟県電気工事工業組合HP

新潟電気安全サービスHP