新潟県電気工事工業組合のブログへようこそ!

村上支部

今年のカレンダーも1枚と成った今、6月の記事を書いても「鬼は笑わないと」

と思いますので掲載致します。

6月13日(土)(9時~11時)恒例となりました、東北電力㈱村上営業所と村上城跡保存育英会

二之町町内会共催の「お城山環境整備活動」が総勢70名近くで実施され、今回初めて工事組合から

3名参加し清掃を行いました。

村上市のシンボル「お城山」の、公園周辺・七曲り沿道・山頂付近の草刈り、蔓草切、ごみ拾い等。

最初山頂をめざし、七曲りを昇ります。何年かぶりで昇る「お城山」は、相当足腰に負担を感じました。

山頂から徐々に草取り、草刈りを行い、参加者全員の力できれいになり、登山道も整備されとても

歩きやすくなりました。

気持ちの良い汗をかかせて頂きました。ありがとうございました。

 

IMG_0099

長いかまを上手に使って草刈り中です。(弁慶にも負けません!)

IMG_0100

山頂近くの石垣の草取り中です。

IMG_0097

山頂から見た城下町村上野町並みです。

 

「お城山」

村上駅の東方にある臥牛山は、かつて村上城があったことから、「お城山」と呼ばれて親しまれています。

標高135メートルの山頂までは、徒歩で約20分。お城山への散歩を日課にしている方も沢山います。
ぜひ散策気分で、お城山のトレッキングを楽しんでみてください。

 

「協力団体」

㈱ユアテック村上営業所・㈱トークス村上営業所・(一財)東北電気保安協会村上事業所

二之町PTA・お城山を愛する会・村上地域振興局振興部・村上市協育生涯学習課

村上電気工事協同組合

9月17日(木)~18日(金)研修旅行に行ってきました。

1日目は立山駅から美女平~室堂下車そこから徒歩で

立山室堂山荘。万年雪が残る岩肌をリュックを背負い歩きながら

山荘へ。部屋にはテレビもなく、お風呂に入って寝るだけです。

夜中、手でつかめそうな満天の星空。宝石のように輝いています。

2日目は、頂上は天気が良く景色が最高でした。

室堂からトロリバ、、ロープウェイ、ケーブルカーで黒部ダムへ

トロリーバスで藤沢まで、そして研修先の「大町地区ミニ水力発電所」へ

「NPO地域づくり工房」が管理する「駒沢ミニ水力」と「川上ミニ水力」

を視察しました。

DSC_0022DSC_0025

DSC_0023

「駒沢ミニ水力発電所」 ベトナムから購入した発電機で野猿対策電気柵等に

利用しています。

 

DSC_00322015-09-27旅行写真13

「川上ミニ水力発電所」 川上博さん自作のらせん型水車と変電&蓄電設備で

自宅の電力の4割余り補給しています。

 

技術的な課題や制度的な障壁に挑むために、国土交通省の水利許可を申請し

2003年10月より実験施設を立ち上げました。

「NPO地域づくり工房」では、菜の花オイルとバイオ軽油の普及活動、

他にもいろいろな活動を行っています。

 

2015-09-27旅行写真7

黒部ダムから藤沢に降りてきたころには、霧で真っ白!!

何も見えません!!

 

個人的には、なかなか行けない研修ルートでした。

幹事の皆様には感謝申し上げます!ありがとうございました。

今年2回目となる女性スタッフ対象に「IHセミナー」が

村上営業所「はまなす」で開催されました。

講師は「福茶cafe’sキッチン」冨田絵里子さんです。

冨田さんは、自宅のキッチンで、お料理教室を開いています。

メニューは旬の食材で「一汁三菜」。

いつもは、皆で手分けして料理を作りますが、今回は

メニューごとに担当を決めます。私は「人参のすまし汁」です。

レシピを覚えるのに必死で、プレッシャーを感じながら料理を進めます。

時間内に終るか心配しましたが、そこは主婦の集まりです。

チームワークよく協力して余裕で終わりました。

野菜がいっぱいでとてもおいしかったです。

全部完食しました。

IMG_0224

鶏肉をビールで煮込んでいます。野菜を炒めている所です。

IMG_0225

調味料の調合中です。これでいいの?たぶんOKだよ!

IMG_0228

「玄米ハーブご飯」「鳥モモ肉のビール煮込みと野菜の揚げ煮」

「旬の炒めピクルス」「人参のすまし汁」

 

村上営業所お客様センター 担当副長 伊藤弥生様

色々と企画して頂きありがとうございます。

 

★後日お家のテーブルに「鳥もも肉のビール煮込み」がのりました。

日頃、我が家では出てこないメニューにみんなビックリポンでした!!!!!

先回好評に付、第2弾女性スタッフ対象 IHセミナーが

ひな祭りも終った3月5日(木)東北電力㈱村上営業所

クッキングルーム「はまなす」で開催されました。

今回のメニューは、「なまどら焼き」です。待っていましたと

ばかりに申込みしました。

参加者は、組合関係8名・建築関係5名。

講師は、有限会社「村恭」の村山信吉社長です。

「村恭」さんと言えば「クレープ」が有名ですよね!

生地を少し寝かせ、いよいよフライパンで焼く作業。

IHなので温度設定すれば、フライパンの温度は一定。

直径8㎝くらいの大きさになるように生地を流し込みます。

へらで返して焼き色に拍手拍手!!初めは「トラ焼き」でした。

何枚か焼くうちに、手際よくきれいな焼き色になってきました。

さすが主婦です。中に粒あんと生クリーム、イチゴを入れて完成。

1個食べて、2個+1個(栗入り)はお持ち帰りです。

餡とクリーム、イチゴベストマッチでとっても美味しかったです。

この次は、ロールケーキかな??

講師の村山氏

講師の村山さん、生地の状態を確認してくれています。

IHセミナー

おいしくなれ!美味しくなれ!おまじないをかけています。

どら焼き

如何ですか?美味しそうですね!美味しかったです。

参加された皆様お疲れ様でした。

お客様センター提案グループの担当副長伊藤様 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

村安協(村上地区配電工事安全衛生推進協議会)主催の

ソフトバレーボール大会が11月29日(土)開催されました。

6月14日(土)にソフトボール大会を予定していましたが

雨の為中止になり、是非ともスポーツ大会をしたいとの

要望があり、ソフトバレボール大会を企画致しました。

電力チーム・㈱コウデン+ユアテックチーム・工事組合+㈱コウデンチーム

3チームによるリーグ戦。

結果は工事組合+㈱コウデンチームの優勝と成りました。

始めはボールに触るのおぼつか無かったようですが、試合を進める

程に、レベルアップして行き、アタック・ブロック・回転レシーブ???

好プレーが続きます。

いい汗を流し、楽しいひと時でした。

そのあとの懇親会も盛り上がったようです。

集合写真

全員集合です。

試合中

電力チーム対㈱コウデン+ユアテックチーム

回転レシーブ?

回転レシーブなのかな?

参加された皆様+かわいい応援団の子供達大変お疲れ様でした。

 

 

 

平成26年11月5日(水)~6日(木)女川原発、効率的電化利用モデル施設

セントジェームスクラブ迎賓館仙台に視察研修に行ってきました。

女川原子力発電所の視察では、東日本大震災時の巨大地震と

津波にも関わらず、3基全てを安全に安定した状態で停止状態に

導いたのも、従来からの安全の備えがあったからだと認識致しました。

セントジェームスクラブ迎賓館仙台(効率的電気利用モデル施設)の

視察では、施設全体の空調が整い、クリーンで安全・安心を電化システム

がサポートしていることを実感しました。

特に、厨房につては清潔感にあふれ衛生的で作業効率も高く

快適な厨房環境に驚きました。

研修旅行.jpg

 

 

女川原発.jpg

東北電力㈱村上営業所  副所長 和田  健 様

     お客様センター営業副長 小林 孝至 様

お忙しい所、施設視察の随行に賜りありがとうございました。

貴重な視察研修が出来たことに感謝申し上げます

 

 

 

10月3日(木)4日(土)中部電力清水変電所と世界文化遺産「三保の松原」

研修旅行に行ってきました。三保の松原は新日本三景のひとつで

平安の昔から景勝の地とされ、羽衣の松と呼ばれる樹齢約650年の古松があります。

富士山を眺望することは出来ませんでしたが、天女が舞い降りて来る

ような感じがする松林でした。

2日目は「清水変電所」視察です。清水変電所の役割は「変電」と「周波数変換」

「周波数変換設備」で西と東の異なる周波数の電気をつなでいます。

中部電力エリアの火力、水力、太陽光等から送られてくる電気を変電所

お客様へ届ける一次変電所です。

施設内を1時間半ほどかけて説明を受け。大変有意義な研修旅行となりました。

帰りのバスの窓越しにほんのしこしですが富士山を見ることが出来ました。

三保の松原

三保の松原の砂浜での集合写真

 

043.JPG

集中監視制御装置の説明

サイリスタバルブ(交流を直流に変換したり直流を交流に逆変換する装置)

 

(村上支部事務局) 

11月15日(木)~16日(金)20名参加で今話題のスカイツリー見学を

含めた研修旅行に行って来ました。

1日目はNHKスタジオパーク見学、浅草「浅草寺」お参りし、「仲見世通り」で散策。

夕食後東京スカイツリー展望デッキへ!!

地上350mから見た東京の夜景は、本当に綺麗で宝石を

ちりばめたようでした。エレベーターの早さにもびっくりです!

皆さん東京ソラマチで沢山の買い物をし、東京スカイツリーを後にしました。

2日目は、築地場外市場で自由見学、そして東芝LED照明ラボラトリーCO-LABへ

LED照明の研究室・実験室のような施設で、ここではLEDの新たな可能性を無限に

引き出し、お客様と共に「あかり」を作り出せるのだと思いました。

さすが電気屋さんです。質疑応答で時間も超過するほどでした。

お昼は、目黒雅叙園でバイキング。「百段階段」特別企画による華道家

假屋崎省吾の世界。7部屋ごとに生け花と着物と日本文化が融合して

華麗なる美の空間を楽しみました。本人ともお会いする事が出来ました。

2日間、楽しい研修旅行となりました。

 

浅草007.JPG

               浅草雷門の裏にて集合写真

早朝ツリー029.JPG

                    早朝のスカイツリー

夜景展望012.JPG

         スカイツリーの展望デッキからの夜景

 

 

 

 

平成24年9月27日(木)市内「善蔵」にて打合せ会が開催されました。

支部から23事業所31名、本部より服部さん、電力村上営業所より10名、

契約センター低圧受付3グループより相原担当が出席されました。

打合せ会開催前、引込線会社㈱村上協電と契約センターの相原さんによる

協議・対話がなされました。

お客様センター長谷川副長様、伊藤安全主査様、配電課 岡島副長様

阿部担当副長様から、下記の連絡事項がありました。

・管内におけるオール電化の市場動向について

・郡山の墜落災害について

・感電負傷災害について

・接地不適合工事の解消について

最後に契約センターの相原さんより電気新・増設申込に関する連絡事項がありました。

相原さんとは受付関係で皆様電話のみ対応ですが、現に拝顔して、如何でしたでしょうか?

好感度UP!!でした。

打合せ会議 清野課長   

相原さん  お客様センター清野課長様  風間配電課長様

全体の様子

打合せ会全体の様子です。

電力関係者

東北電力㈱村上営業所の皆様です。

会議終了後懇親会が開催されました。皆様と色々話も出来、とっつても楽しい時間を過ごさせて頂ました。

お客様センター宇内副長様、小林担当様 事前準備 運営にあたりお疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

6月15日(金)東北電力㈱村上営業所「はまなす」において7事業所

15名参加でIHクッキングヒーター体験会が開催されました。

始めにIHクッキングヒーターの上手な使い方について説明があり、

その後、節電レシピの「トマトのかき玉酸辣湯」「根菜と水菜の煮浸し風」

「豚シャブのねぎごまだれ」を作りました。鍋で沸かしたお湯は捨てずに

すべての料理に使います。時間の短縮、節電にはなるし良い事ばかりです。

お湯が沸騰するのも短時間で、びっくりです。

下ごしらえは事前に講師の先生が準備してくださっていたのでスムーズに作業が

出来ました。市販の餃子をパリパリに仕上げるコツも教えて頂きました。

水を入れ水分が飛び音がするまで15分くらいじっと待つ!!餃子に羽が出来

おいしかったです!IHの余熱を利用してぬれたタオルを蒸しタオルにし、顔に

のせる毛穴が開き美肌に成るそうです。私が一番興味を示したのはここかも・・・

暑い夏、首にタオルを巻き台所に立つ暑さとの戦いです。

安全で、家庭にやさしく、美肌にもなれ、涼しい顔で料理が出来る。

この夏は皆様是非IHクッキングヒーターをお試し下さい!!

座学

Hクッキングヒーターについて勉強中

講師の先生

講師の先生の実演

料理中

この笑顔が隠し味に成るのですね!

料理完成

おいしそうに出来ました。実際おいしかったです!

 

お客様センターの清野課長様、提案グループの長谷川副長様、山貝様、倉島様

大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

平成24年3月22日(木)1時30分より引込線会社 ㈱村上協電主催の、電力申込に関する講習会が、

組合会議室において開催され、申込・現場担当者33名の出席がありました。

東北電力㈱村上営業所技術サービスグループ阿達副長より、公衆保安確保の強化について

並びに供給支障・公衆加害等の情報提供の依頼があり,

続いて、㈱村上協電作業責任者である、東海林から下記の説明がなされました。

①DV線NTT単独柱共架の施工・取扱について

②引込設計についての説明

 ・引込線以下工事指針  ・標準作業マニュアル

③X2票の様式変更について

金子代表取締役からは、区域図の書き方についての説明・作図指導があり、最後に小池取締役から

安全について指導があり4時45分講習会は終了いたしました。

yatou

金子代表取締役挨拶

東海林説明

作業責任者東海林よる説明

講習会

講習内容も充実し、有意義な講習だったと思います。役員の皆様、受講された皆様大変お疲れ様でした。

3月13日(火)経営委員会主催の第1回親睦ボーリング大会が胎内市ジョイタウンボールで開催されました。

年度末で忙しい中11名の参加があり、2ゲーム・個人戦・女性はハンディを加算し

優勝を目指し白熱した戦いが続きました。

ボールを持つのは、10年ぶりとか・・・・実はこっそり日曜に練習していたとか・・・・・・

自分の意思とは関係なくボールは転がる・・・・  これが実力???

歓喜の中2ゲームは終了し結果は!!!

1位    美濃 洋子(村上支部 事務局)

2位    桐生たつ子(桐生電気商会奥様)

3位    石田 佐開((有)アイメック社長)

開会の挨拶   

経営副委員長 開会の挨拶

2位 桐生奥様

第1位 美濃さん・第2位 桐生さん 最高の笑顔です!

表彰第3位

第3位 石田さん  おめでとうございました!

大声を出して楽しいひと時を過ごさせて頂きました。準備・設営に尽力を頂きました

経営委員の皆様感謝しております。ありがとうございました。

お疲れ様でした。

 

 

 

 

11月6・7日と親睦旅行に行ってきました。

今年度は、ゆっくりのんびりと時間に余裕が持てる日程で組合員の親睦を深める事を

第一に考えて計画いたしました。雨も心配されましたが、傘をさすこともそれほど無く

日ごろの疲れも癒される楽しい旅行でした。

本間美術館庭

本間美術館の庭園(鶴舞園)は回遊式庭園で、紅葉に映え時を経た木立の風情が心を和ませてくれます。

庭園を眺めながら本館の清遠閣で頂いた抹茶は各別でした。

相馬楼舞妓さん

相馬楼舞娘さんがきれいなのでうっとりです。お化粧も、着付けも自分達でやるそうです。

演舞も優雅であでやかでした。

庄内映画村オープンセット

東京ドーム20個分の広大な敷地を持つオープンセット。

数々の話題作が撮られた作成現場が、4エリアに分けられて公開されています。

 

参加くださいました組合員さんお疲れ様でした。

旅行を計画していただきました幹事の皆様ありがとうございました。感謝しております。

 

 

 

 

 

 

 

第12回城下町「町屋の人形さま巡り」が3月1日から開催されています。

昨日雨の中「人形さま」に逢いに行って来ました。

江戸時代の享保雛は、表情が豊かでとても趣があり、優雅です。

お供え物に「あさつき・ふきのとう」「たまご」・・・・初めて目にした光景です。

人形さま巡りうおや

「うおや」さんのお雛様です。大好きなお雛様です。

人形さま巡り(きっかわ

気分は「吉永小百合」さんですが・・・・・

人形さま巡り(大洋盛)

先日オープンした「大洋盛」の和水蔵
10種類以上のお酒が試飲できます。村上のお酒はおいしいです!

 

3月19日(土)20日(日)には「SL村上ひな街道」号各種イベントが開催されます。

4月3日まで開催中ですので、お友達・ご家族でお雛様に逢いにきてください!

 
 
 
 

平成22年11月11日(木)~12日(金)研修旅行に行ってきました。

天候にも恵まれ紅葉が目に鮮やかで楽しい旅でした。

碓氷峠鉄道文化むらでは、皆目を輝かせて「撮り鉄」・「乗り鉄」に成っていました。

親睦を深めた有意義の2日間でした。

鉄道文化むら

今にも動き出しそうです。鉄道ファンでなくとも心が躍ります。

日光田母沢御用邸

   額縁に入った絵のようです。素晴らしい庭園です。

今年度経営委員会行事計画の、接遇研修会 ~社会人のためのビジネスマナー~ スキルアップセミナーが

8月18日開催されました。株式会社 NTTソルコ新潟支店 田辺紀子氏を講師に向かえ、工事従事者・事務担当者

19名参加で、ビジネスマナーの必要性について研修いたしました。

 研修内容は、①ビジネスマナーの基本~「心」を「形」に~ ・「第一印象を大切に」 ・「服装と、身だしなみ 」  

②ビジネスの言葉遣い「言葉遣いは心遣い」  ③ビジネスの電話対応「電話対応の基本」「電話使用するときの

ポイント」です。参加者を3班に班編成し、2人一組で相手の良いところを3つ「ほめる」 。心の伝わる挨拶の仕方

では声をかけられるまで、目が合うまで待つのではなくいつも自分から「先に笑顔と声をかける」 ことを踏まえて

3人の人と挨拶を交わす。電話機を使って電話応対の仕方。など、実祭に行動してみて初めは緊張して顔もこわばり

笑顔もぎこちなかった皆さんが、研修を終わる頃には、声も大きく、前向きな姿勢で、笑顔が素敵になって居ました。

短時間の研修でしたが、とても身に成る研修でした。参加していただきました皆様お疲れ様でした。

 

ビジネス社会で仕事を進めて行くためには、高度な知識・技術が必要ですが、何よりも人間関係が円滑に進まなけ

れば、スムーズな仕事は出来ません。

そのためには相手を思いやる心と態度が必要です。それがマナーです。「好感の伝わるマナーが何時でも

実践できる」ことを目指して日々努力していきたいものです。

 

スキルアップセミナー 班ごとに自己紹介

㈱NTTソルコ 田辺紀子氏  講師の田辺紀子氏 

スキルアップセミナー2  初対面な2人がお互いに「ほめあう」  

                                   どんな所をほめあったのか聞きたかったです!                                        

 

 

 

 

8月8日、朝から厳しい暑さの中、村上支部青年部会は村上プラザ玄関前にて、毎年恒例の電気使用安全月間の
 
業界PR活動を行いました。

今回の主な活動としては、「漏電遮断器取付推進の案内」「一般向け安全使用月間PR用紙」「住宅用火災報知器設置の案内」
 
「うちわ」の配布です。
 
チビっ子達も一生懸命お手伝いをしてくれました。
 
お陰でお客様が笑顔で受け取ってくれたのが、とても好印象でした。

参加された皆さん、猛暑の中大変お疲れ様でした。

 

                                                                                      安全月間PR活動1 子供達もしっかりお仕事です。安全月間 集合写真  最後にみんな笑顔でハイチーズ!!

11月12日(金)村上営業所センター課長 佐藤丈行さんを含め総勢22名で

東北電力㈱営業部契約センターに視察研修に行ってきました。

契約センターの概要の説明、低圧受付3G(山形・新潟)の担当者3名の紹介。

声の感じから想像していた顔とは、ちょっと違う感がありますが・・・・・

東北電力仙台南営業所の5・6・7階が契約センターのフロアに成っています。

5階のFAX申込・6階の3Gのインターネット申込の処理の仕方を画面にて説明をして頂き

ました。社員122名と契約社員160名/日。10・11月が一番忙しくなるとの事でした。

パソコンの操作で目の疲労も多大ですが、窓から広がるパノラマ絶景です!

心身ともに癒してくれるいい環境で仕事が出来る少しうらやましい・・・・との声もありました。

2時間弱の研修でしたが、担当者と顔を見て話が出来たことは今後の仕事にもプラスになります。

日程の関係で配送センターへの視察は出来ませんでしたが、今度機会がありましたら是非研修に行きたいと思います。

今回手配・引率して頂きました村上営業所センター課長さんには心から感謝いたします。

ありがとうございました。

契約センター(地区担当者).JPG

村上担当 左から丸山さん・石橋さん  契約センターの概要について説明

契約センターFAX受付.JPG

FAX申込受付  社員と契約社員の違いは社員証のストラップの色で区別しています。

契約センター集合写真.JPG

玄関にて記念写真  皆さんいい顔しています。中腰は大変でした。

 

2月25~26日組合研修旅行で東京ビックサイトで開催の

国際水素・燃料電池展を21名で見学してきました。

燃料電池業界世界最大!世界15カ国より500社が出展し

10の専門ゾーンに加え次世代二次電池が集結する専門フェア

とても有意義な研修旅行でした。

組合研修ビッグサイト.JPG

燃料電池博.JPG

 

 

 本日、村上市消防本部にて、村安協(村上地区配電工事安全衛生推進協議会)主催の普通救命講習(心肺蘇生法

3時間講習)を開催致しました。作業現場における電気・墜落災害並びに日常において緊急的処置を必要とする場所

に遭遇した場合、早期の適切な対応が人命救助に大変重要に成っております。

毎年開催することで、多数の方に受講していただく、救命技能を忘れれること無く維持向上させれため3年に1回程度

は繰り返して受講してもらうよう事業計画しております。

受講者は、工事組合21名・東北電力村上営業所4名・ユアテック村上営業所3名。

座学終了後、3班により救急訓練用ダミー人形を使用し、人工呼吸及び心臓マッサージの訓練。

基本的心肺蘇生法にAEDを加えた訓練。三角巾を使用した止血法を学びました。

 

『救命の連鎖(救命の輪)』 早い通報・早い応急処置・早い救命処置・早い医療処置

 

 救急法座学救急法技能講習

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kaikan.jpg

新潟県電気工事工業組合
〒951-8068 
新潟市中央区上大川前通6-1203
TEL:(025)229-4101
FAX:(025)223-7321
新潟県電気工事工業組合HP

新潟電気安全サービスHP