業界で輝く女性にインタビュー

Vol. 1
(株)樋口電機(新潟県十日町市)
樋口 美和さん
現場施工(電気工事士)、施工管理、営業

夢は、お客様の一生涯にわたって、
電気といえば私の顔を思い出して
電話をくださるお客様を100人作ること!

樋口美和さんのプロフィール

専門学校の電気工学科を卒業後、父親が経営する株式会社樋口電機(新潟県十日町市)に入社(平成11年)し、家電部門の営業職として働き始める。当初は家電営業をメインに担当していたが、10年程前から電気工事にも携わるようになり、現在では、営業、電気工事、施工管理、お客様のアフターサービスまで、マルチに仕事をこなす女性電気工事士として活躍しています。

現在の仕事内容は?

「出来ることは何でもやる営業」として、地元のお客様からご相談されたお困り事の解決をお手伝いしています。ここ数年は、電気工事も補修工事が多く、一般住宅の古いアンテナ配線の改修工事の際は屋根裏を担当しています。最近は、エアコン、エコキュート、トイレ等水栓金具等の設備機器の取り付け工事も増えています。
今年(令和2年)は、電気工事組合主催の昇降柱訓練、引込線工事作業訓練を受講しますので、とうとう電柱にも登ることになりそうですね。見積、積算はちょっと苦手ですが、教えてもらいながら少しずつ行っています。

電気工事業界を目指したきっかけは?

大学受験で希望大学の合格がならず、父との約束で専門学校へ進学しました。当初は家業を継ぐつもりもなく、十数年間は家族の介護などもあり、お手伝い程度で表立って仕事はしていませんでした。一時期、会社の業績が悪化した事をきっかけにやる気スイッチが入り、基礎から電気工事業を学ぶ為にどうしたら良いかと考え、数年前から電気工事組合青年部の仲間に入れてもらい、色々教えてもらいながら日々勉強中です。

電気工事業界に入る前の業界・仕事のイメージとギャップはありましたか?

子供の頃から、父親の仕事内容がどういうものかあまり気にしたこともなく、興味もありませんでした。庭にはトランスや電柱が転がるような状況でしたのにね。当時は、やんちゃな人が多かったイメージです。 ギャップは土木工事よりも力仕事が多い、鳶職よりも高所で作業、それと私はちょっと苦手ですが数学の知識も必要で、関数をよく使うということでしょうか。

仕事で楽しいこと、やりがいを感じることは?

小規模な会社なので、営業も施工管理も一人で担当することが多いので、仕事を受注して任せてもらえる、仕事がうまくいった時に会社の人達やお客様に褒められる事にやりがいを感じます。

仕事で大変なこと、苦労していることは?

単純に重労働が多い場合は、疲れが取れにくく体力的にも持たないので、自己管理をしっかりしないと後が大変です。仕事に関して「女性には無理だ」と言われることも悔しいですが、実際に出来ない(女性には難しい)ことを周りにお願いしても聞き入れてもらえないこともあります。自身の問題かもしれませんが、コミュニケーションを円滑にする事に気を使いすぎて疲れきってしまうことも多いです。

印象に残った仕事やお客様とのやり取りはありますか?

印象に残っているのは、数年前他界したお客様のことです。その方からは仕事に関して沢山の助言も助けもいただきました。仕事を頂いた際に「お前に任せる。だが周りにドンドン頼れ!はじめから一人で出来る事なんかほんの少しだぞ!」と。「誘われたら直ぐに向かえ!遅刻は許されない、そしてどんなに飲んでも飲まれるな!」。文章にするとパワハラみたいですが、自分の庇護下で無理難題をこなせるように修行させてくれたんだなぁと、今はありがたく思い出されます。 悪い方で印象に残った仕事は、沢山ありすぎてなんとも・・・。勤め始めて数年後のお仕事で個人医院のシステムダウンを招いたことがありました。工事の際に、休日夜間も含めて各所の連絡表を作成することや、必ず動作確認をすることが身につきました。あれほど冷や汗かいたのは後にも先にもそれがはじめてです。

今後の目標、夢は何ですか?

目の前の目標は「電気工事施工管理技士1級」に合格することです。夢は毎年100個必ず書き出します。電気に関しては、お客様の一生涯にわたって、電気といえば私の顔を思い出して電話をくださるお客様を100人作ることです!

組合が推進している「女性活躍推進」の取り組みについて期待することは何ですか?

新潟の女性は素から「働き者」ですから、内に外に活躍しています。私の祖父母の年代は、農作業の合間に土木作業に従事し、家の中で家事全般、介護や育児もこなして機織りと、とにかく一日中働いている人が多かったように感じます。 電気工事業は女性向きの仕事内容も多いのに、何故かそのことをPR出来てないように感じます。女性と一緒に働くことに男性従業員も慣れていないようにも感じます。同じ職場で働く仲間として、女性が当たり前に存在できるように働きかけていきたいですね。

これから電気工事業界を目指す人(特に女性の方)へのアドバイスをお願いします。

色々あります。
・体力勝負なので、ご飯はバランス良く食べてよく寝てください。
・嫌なことは1秒で忘れよう。
・休憩中はスマホよりも周りを観察したほうが楽しいよ。
・就業前に資格を取ったほうが良いですが、必要な資格は自身が取り組みたい仕事によって優先順位もあるので勤め先と相談しましょう。私も就業前に取得したのは「第1級陸上特殊無線技士」と「アナログ第三種工事担任者」だけです。
・現場では仮設トイレもそうですが、あるもので済ませる覚悟も時には必要です。
・女性は「お願い力」という素晴らしい能力があるので、存分に発揮して男性の間で仕事が円滑になるよう飛び回って欲しいです。

最後に一言お願いします。

電気工事のお仕事は女性にとって「結構稼げる」魅力的な業種です。現場に出るも良し、最近定着した「在宅ワーク」や出勤制限のない「フレックスワーク」にも対応可能な職種ですよ~。と電気工事業界全体でPRして欲しいです!

戻る